データベースの引っ越し

8月 9, 2020 · Posted in 設定 · Comment 

WordPressのバージョンが最新の5.4.2になりましたが、Wordpress5.4系でのデータベースのバージョンは、動作環境5.0以上で、推奨環境は5.6以上です。
データベースがMySQL5.1なので、MySQL5.6にする為に、新規にデータベースを作成して、データを移行しました。

ロリポップを長期間使用していて、昔のデータベースは複数のWordpressで共有しています。この機会に整理して分けることにしました。

レンタルサーバーのデータベース管理画面から、phpMyAdminに接続して、データベースのエクスポート(SQLファイル)。
新しいデータベースを作成。左メニューのデータベースを選択して、SQLファイルをインポート。データの少ないブログで試したので15分位。

データベースインポート

WordPressのwp-config.phpを編集して、新しいデータベースの「データベース名」、「ユーザー名」、「パスワード」、「サーバー」を入力。

これでデータベースの引越しができました。

データベースの更新

WordPressのデバッグモード

8月 8, 2020 · Posted in トラブル · Comment 

WordPress3.8.34→5.4.2のバージョンアップでこけました。
ホームページも管理画面も

サイトに重大なエラーがありました。

重大なエラー

デバッグモードでエラーを確認します。下記のサイトから(感謝!)
WordPressでのデバッグ
下記のコードをファイル wp-config.php に挿入するとすべてのエラー、通知、警告が wp-content ディレクトリ下のファイル debug.log に出力されます。

// WP_DEBUG モードを有効化
define( ‘WP_DEBUG’, true );

// /wp-content/debug.log ファイルへのデバッグログの出力を有効化
define( ‘WP_DEBUG_LOG’, true );

// エラーと警告の画面への表示を無効化
define( ‘WP_DEBUG_DISPLAY’, false );
@ini_set( ‘display_errors’, 0 );

// 「開発版」のコア JavaScript と CSS ファイルを使用 (これらのコアファイルを変更する場合のみ必要)
define( ‘SCRIPT_DEBUG’, true );

debug.logを確認すると、プラグインの「favicon-rotator」と「wp-ban.php」が原因らしいので、FTPでその2つのファイル名をリネームしてみると、ちゃんと起動できました。

とりあえずプラグインを削除して、色々バージョンアップ終わってから、必要だったら最新バージョン等確認します。
あと、wp-config.phpに挿入したコードは、メンテナンスが終わったら忘れずに削除。

PHPのバージョンアップを検証する

8月 8, 2020 · Posted in プラグイン · Comment 

PHPのバージョンアップを検証するプラグイン「php compatibility checker」。サイトに入っているプラグインやテーマがPHPのバージョンアップで対応しているかチェックしてくれます。

PHP Compatibility Checker

でも、結果が表示されなかったりします。
解説は日本語訳も用意されていて、チェックが止まる場合は、プラグインの「WP Crontrol」を入れて、「wpephpcompat_start_test_cron」を追加してと、そのとおりにやってみますが、チェックはしていて、結果が表示されない。
いくつかのサイトで試してみると、チェックできるサイトと、結果が出ないサイトがありました。問題のありそうなプラグインを削除してチェックできるようになったこともあります。

どうせアップデート時にはプラグインは全部無効にするし、非対応のプラグインは使えないことに変わりは無い。誤判定もあるようなので、あくまで目安として考えます。ちなみに最近投稿画面が真っ白になったプラグインは、このチェックでは「対応」と出ています。

古いWordPressを最新にする

8月 8, 2020 · Posted in トラブル, 設定 · Comment 

WordPressのバージョンアップは気が重いです。問題無ければ良いですが、何かあった場合に備えてバックアップを取らなければいけません。バックアップを取っていても、問題があれば対応しなければいけません(当然)。忙しい時は勘弁して欲しいです。そんなこんなで気がつくとかなりバージョンが古くなっていたりします。

WordPressのバージョンを上げるためには、PHPのバージョンも上げなければいけなかったり、PHPのバージョンを上げると、Wordpressの管理画面が表示されなくなったり・・・。自前のサーバーなら途中のバージョンで回避したりできても、レンタルサーバーだと一旦上げたPHPのバージョンは下げられなかったりします。サポート終了ですね。そしてデータベースのバージョンも・・・。

そろそろやばいので、しっかり検証したいと思います。
でも、目が痛いです。

PHPのバージョン

投稿画面が真っ白

8月 8, 2020 · Posted in トラブル, プラグイン · Comment 

WordPress5.4.2のプラグインをアップデートしたところ、投稿画面が真っ白になりました。

プラグインを全部無効にして、投稿画面が出るのを確認。
関係無さそうなプラグインを有効にして、投稿画面が出るのを確認。
他のプラグインも少しづつ有効にして試してみたところ、原因は「p2pConverter」でした。とりあえず今は無くても困らないので削除。

確認したところ、現在は名前が「pTypeConverter」となっていました。
でも、最終更新が8年前。

pTypeConverter

そして、なぜかプラグイン「Jetpack」の開けなくなっていた設定画面も開けるようになりました。

-->